サイテロニート

金がないなら体を動かせ、体が動くなら頭も動かせ

ジャガイモ植えた

 twitterの人口が減りまくっているので、はてなでまたblogでも書くかーということで、数年ぶりに書く。140字以上書けない病気になってしまっているし、頑張って書こうとするから続かないので、メモ程度の駄文しか書かないので悪しからず。
 昨日、こちらも数年ぶりに農業をした。家の裏庭にちょこっとある畑は、難防除雑草として知られるドクダミに侵食されていて、ここ数年放置していたのだが、芽が出てきてるジャガイモがあるけど植えるかと母に言われ、暇しているニートが駆り出された。

掘って
種芋を
埋めて土入れて肥料入れて
完成

 因みに、土を掘り起こして、ドクダミの根っこを取り除く作業に数日を要した。都会の喧噪を離れて気儘に田舎で自給自足する生活に憧れている社会人なんかも多いみたいだけど、家庭菜園レベルだと割に合わないなと思う。ジャガイモはまだ手入れも簡単で、水や肥料も少なくて済むので、元は取れる方の作物だとは思うが…。それなりに面白くはあったので、今年は趣味程度にやれたらいいな。