サイテロニート

社会不適合者のニートによる日常。

サンリオ株主優待

 【8136】サンリオから株主優待が届きました。いつものサンリオピューロランドハーモニーランド共通優待券が3枚と、今回は飛び出す綿棒ケースでした。

f:id:yunonyuno:20170712124225j:plain

 ピューロランドが遠いのが問題なんですよねえ。近ければ行きたいんですけど交通費が痛い。金券ショップに売るにしても田舎だとかなり買い叩かれますし。
 長いことホールドしている銘柄ですが、そろそろ手放そうかなとも。でも高値掴みしてるので売るに売れないという。ナンピンするか損切りするか…。まあ半年で1株につき40円の配当金があるので、これがかなり大きくて有り難いです。ということでずっと持ったまま放置しそうな気もw

日本製紙株式会社株優到着

 【3863】日本製紙株式会社の株主優待が先日到着しました。初取得です。製紙会社だけあって、普段送られてくる書類から良い紙使っていてちょっと感動します。

f:id:yunonyuno:20170703111453j:plain

 優待内容は2,000円相当の自社商品。物欲のない人間にとって、消耗品程有り難いものはないです。スコッティは安くて普段から愛用させてもらってますが、高級なティッシュなんて使わないので使うのが楽しみですw

スコッティ フラワーパック 2倍巻きダブル 50m×12ロール

新品価格
¥745から
(2017/7/6 22:50時点)

歩き遍路に出かけます

 私が初めて四国の地を踏んだのは18歳の時。その時から死ぬまでにやりたいことランキングの筆頭で居続けたのが、四国八十八箇所を歩き遍路で通し打ちするということだった。知らない人の為に簡単に言うと、四国を歩いて1周しながら、空海ゆかりの88ヶ所の霊場を回るのだ。
 私としては老後の楽しみに取っておこうくらいの気持ちでいたが、今のご時世老後なんて何の保証もなく、いつ死ぬかもわからないのだから死ぬまでにしたいことというのは、今すぐにでもやるべきことなのではと考えるようになった。また歩き遍路には、膨大な金、時間、体力が必要となるが、今なら貧民ながらもどうにかその3つを捻り出せると思ったからだ。
 twitterでぐだぐだ呟いているとおり、準備は整いつつあるが、世間はGWなのでGW明けにでも出発しようかと考えている。blogは更新しないと思うがtwitterで呟くくらいはするので、興味ある方は@yunonyunoを見て頂ければ幸い。

f:id:yunonyuno:20170428213052j:plain

今日の雑草飯

・セリご飯
・セリの肉巻き
・ノビルのおひたし

f:id:yunonyuno:20170412204006j:plain

 セリご飯は、炊き上がったご飯に、茹でたセリとシラスを混ぜあわせただけなんですが、メチャウマでした。自然に感謝。

mikan戦士

 mikanというアプリをご存知だろうか。高校生10万人が使う人気の英単語アプリである。私も名前だけは以前から知っていたが、今回新しいスマホにしたのを気にダウンロードしてみたところ、これが結構面白く1ヶ月続けることができた。

 f:id:yunonyuno:20170421213200p:plain

 無課金だと4択問題の英語→日本語訳しかないので、うろ覚えでも正解できちゃうし、役に立たないのでは?と懸念していたものだが、高速で何度も同じ問題を解くことができるので、気づいたら定着しているという理想の形になっているみたいだ。
 接頭辞をつけて変化させただけのものが多かったり、英単語のチョイスには疑問が残るが、無料でセンター500、大学受験2500、TOEIC2500、TOEFL3000、GRE1500の単語が学習できる。1,000円/月で単語王などの有料コンテンツも学習できるが、毎月1k払うくらいなら私ならスタディサプリをやってしまうので課金はなし。将来的には英検などへの対応も考えているようなので、そちらにも期待。個人的には英語は全く出来ないので、中学英単語から高速学習できれば有り難いと思っている。
 一応やる気が出る仕組みとして、ソーシャル要素が若干ながら入っているのが良い。在学or母校の高校を選んで、全国の高校と学習量を競える仕組みになっている。また学内でのランキングもあるので、私はそれで負けじと頑張って続けられていたりする。どこまで続くかはわからないけど、しばらくは頑張ってみるつもりだ。

セリ獲ったどー

 ノビルに続いてセリを収穫してきた。セリもノビル同様、割とそこら辺に生えている野草の一種で、匂いも独特なので判別しやすい。

f:id:yunonyuno:20170407172601j:plain

 今回の料理はノビルカレーとセリの胡麻和え。美味しゅうございました。

f:id:yunonyuno:20170415192355j:plain

ノビルの季節がやってきた

 今年も野草の萌え出る季節になりました。昨年、ノビルが大量採取できた公園に今年も行って、タダ食材をゲットしてきました。

f:id:yunonyuno:20170407170816j:plain

 下拵えが面倒ですが、スーパーで買う野菜よりも、新鮮で美味しいです。今回は天ぷらにしただけですが、他の野菜なんかよりもノビルが一番美味しかったw また今年も料理写真上げるかも…?

f:id:yunonyuno:20170407202422j:plain