サイテロニート

社会不適合者のニートによる日常。

埼玉鉄道沿線徒歩旅2 高崎線[大宮-神保原]

高崎線[大宮-高崎]
歩行日:2011/05/08

 埼玉県内の鉄道沿線で2番目に歩いたのがこちら。徒歩での旅としては9回目。この日記録した歩数「114,748歩」は今だに破られていない。

f:id:yunonyuno:20110509135602j:plain

初出:2011/05/09

1 高崎 0708
 上野発の高崎線下り始発電車821Mで高崎駅へ。

2 高崎操車場 0734
 東口からr12、高架手前で左折、135和田多中踏切を渡り、R17を潜り、高崎操車場。

3 倉賀野 0750
 そのまま南側の側道を南下し、倉賀野駅南口。

4 北藤岡 0829
 自由通路で北口、r133からR17、烏川を新柳瀬橋で渡り、130第二拾弐踏切を渡り、八高線北藤岡駅。高崎線としては信号扱いのみで旅客扱いなし。

5 新町 0856
 再び130第二拾弐踏切を渡ってR17に戻り、r179で新町駅北口。

6 神保原 0942
 神流川神流川橋で渡り埼玉県へ。r131で120天神前踏切を渡って南側の側道を南下し、神保原駅南口。高架で北口撮影。

7 本庄 1031
 r22で高崎線を跨ぎ北側の側道を南下して、本庄駅北口。

8 岡部 1137
 r142からr86へ、高崎線を潜って南側の側道を南下して岡部駅南口。高架で北口撮影。

9 深谷 1238
 南側の側道を南下して深谷駅南口、高架で北口。

10 籠原 1408
 北側の側道を南下、高架を超えて南側の側道から籠原駅南口。

11 熊谷貨物ターミナル 1436
 秩父鉄道を踏切で渡り、熊谷貨物ターミナル駅

12 熊谷 1542
 高架で北側の側道を南下し、熊谷駅北口。

13 行田 1655
 北側の側道で上越新幹線を潜り、63八丁踏切で南側の元荒川通を南下、54久下踏切を渡って北側の側道を南下して行田駅東口。

14 吹上 1742
 北側の側道を南下、52不動踏切で南側へ行き元荒川を渡って吹上駅南口。

15 北鴻巣 1822
 r365を南下、44第一前砂踏切を渡り北側の側道を南下して、北鴻巣駅東口。

16 鴻巣 1928
 武蔵水路を渡り、r76で北側の側道に入り南下、R17と合流しr164で鴻巣駅東口。

17 北本 2014
 r136→r57→r164→r135で北本駅東口。

18 桶川 2108
 r135からr164、r134で桶川駅東口。

19 北上尾 2139
 自由通路を渡って西口、西側の側道を南下して、北上尾駅西口。

20 上尾 2200
 西側の側道を南下、11上尾裏踏切から東側の側道を南下して、上尾駅東口。

21 宮原 2254
 r164でR16を潜り、r132から宮原駅東口。

22 大宮 2350
 r164南下、東大成町からR17、高崎線川越線を跨ぎ、上越新幹線ニューシャトルを見ながら南下して、大宮駅西口。
 終電1本前2870Yで帰宅。終電が遅延していたので0044くらいまで遅れても平気だったらしい。

 始発スタート終電タイムリミットでこの距離となると、時間に余裕がないのは明確なのでほぼノンストップだった。食事する暇もなく、深谷駅前のマックで燃料補給(バーガー*2、ポーク*2、シェイク)した以外は何も口にせず。熊谷の最高気温が29.9度と歩くには暑く、水分補給は約7リットル程。体重変動は1日でマイナス3.4kg。9万歩超えた辺りから一度腰を下ろしてしまうと二度と立ち上がれなくなりそうで、だからと言って全く休憩しないで歩くのは無理で、きつかった。現在は首、肩、腕、腰、太股、膝、脹脛、足裏…文字通り全身筋肉痛。
 1日の総歩数は114,748歩、時間は16時間42分(0708-2350)。高崎線営業キロは74.7kmだが、道のりにすると1.2倍弱といったところ。1日で歩いた総距離はおよそ90km。