サイテロニート

社会不適合者のニートによる日常。

数学始めました

14週目
E21h+M10h=31h(E209h+M10h=219h)
・『AIOB』 3周目137-176
・『初始』 I:1周目

 タイトル通りですが、数学始めました。私は文系出身ですが、受験科目として使っていたし(英語は捨てていて、それをカバーするのが数学という魂胆だったw 無論そんなことは無理であったがw)、経済学部卒で専攻は数学だったので、英語と違って特に苦手意識もなく、いきなり網羅系からでも問題ないかと思っていたのですが、数IIIは初学になるわけだし、IIIだけというのも気持ち悪いので、Iから全部『初めから始める』シリーズを挟んでみることにしました。完璧主義な私の悪いところですねw

スバラシク面白いと評判の初めから始める数学1

新品価格
¥1,447から
(2018/4/10 18:36時点)


 でも思っていた以上に初歩的な公式から綺麗サッパリ忘れていて、このレベルから始めて正解だったかもしれません。講義系の参考書が嫌いなので今まで手を出したことがなかったのですが、チャート式の数研出版とは違った見方もあってなかなか新鮮でした。小学校の算数レベルである、分数の四則計算とかまで絵を使って扱っている割には、センター試験レベルの問題もいきなり出てきたりするので、受験界では最も簡単な本と謳われているものの、本当に数学アレルギーの人が出来るのか私には判断しかねるし、私が初学独学でIIIを理解出来るのかも不安になってますが…。
 というわけで当初想定していたより時間もかかり、Iを軽く1周するだけで10時間もかかってしまいました。予定では1週間毎にBまで終わらせて、4週間で文系数学終わりのつもりだったのですが、IIは重くなるし復習することも考えるとちょっと厳しそうですね。絶対的に英語>数学の割合で進める必要もありますし。
 肝心の英語はようやく3周目の終わりが見えたところです。じっくりやりすぎたので、次周以降は高速で回そうと思います。とりあえず、今月やろうと思っているのはそんなところでしょうかね。…しかし何で数学なんか始めてしまったんでしょうね? ちょっと前までは応用情報技術者受けるか、漢検受けるかで迷っていた気がするんですが…。