サイテロニート

社会不適合者のニートによる日常。

ソシャゲ引退宣言

 年末でキリも良いので、ソシャゲ引退します(4年ぶり2回目)。前回全て辞めた時もそうだったけど、いわゆるスタミナ管理がもうしんどくなりました。ソシャゲっていうのは完璧主義の人間が手を出しちゃいけないものなんです。
 私はどうしても性格上、暇つぶしにちょこっとやるというのが出来ず、色んな時間を侵食してまでやらないと気が済まない。元々人間は、得することよりも損をしたくないものなので、ゲージ満タン状態で放置=魔力の損失と捉えかねないソシャゲは、そこに嵌ってしまうと抜け出せなくなってしまうのです。
 最近手を出したのはどうぶつの森であるが、競争要素も何もないゲームでありながら、3時間に1回遊びに来る動物が入れ替わるというその要素だけで、3時間に1回ログインしないと損してしまうという強迫観念に囚われるのが私であり、睡眠時間まで管理されてしまうのである。
 時間だけならまだしも、ポケモンGOに至っては、場所まで指定してくる鬼畜ゲーであり、ゲーム内で損をしないようにする為には、それ中心の人生を余儀なくされてしまう。そして、そこまでしても残るのは、ゲーム内で他人よりもちょっと強いデータのみなのだ。
 更にたちが悪いのは、私が無課金を貫いているということである。ゲーム内で課金者に勝つ唯一の方法は、大量の時間投資、それしかない。果たしてお金と時間どちらが大事なのか…。ゲーム内通貨1日の上限50円分を取得するために、何時間費やしているのか、時給800円でもバイトした方が余程稼げるのは言うまでもない。
 最近までやっていたソシャゲは、魔法使いと黒猫のウィズ、ポケモンGOアズールレーンどうぶつの森ポケットキャンプの4つ。もうログインする気がないので、フレンド登録等されている方は解除して頂いて構わないです。ポケGOもTL40で、ミュウツーも驚異的でゲージ技4種4匹捕まえてしまったのでエンディングです。ありがとうございました。

f:id:yunonyuno:20171231151051p:plainf:id:yunonyuno:20171231151106p:plain