読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サイテロニート

社会不適合者のニートによる日常。

mikan戦士

 mikanというアプリをご存知だろうか。高校生10万人が使う人気の英単語アプリである。私も名前だけは以前から知っていたが、今回新しいスマホにしたのを気にダウンロードしてみたところ、これが結構面白く1ヶ月続けることができた。

 f:id:yunonyuno:20170421213200p:plain

 無課金だと4択問題の英語→日本語訳しかないので、うろ覚えでも正解できちゃうし、役に立たないのでは?と懸念していたものだが、高速で何度も同じ問題を解くことができるので、気づいたら定着しているという理想の形になっているみたいだ。
 接頭辞をつけて変化させただけのものが多かったり、英単語のチョイスには疑問が残るが、無料でセンター500、大学受験2500、TOEIC2500、TOEFL3000、GRE1500の単語が学習できる。1,000円/月で単語王などの有料コンテンツも学習できるが、毎月1k払うくらいなら私ならスタディサプリをやってしまうので課金はなし。将来的には英検などへの対応も考えているようなので、そちらにも期待。個人的には英語は全く出来ないので、中学英単語から高速学習できれば有り難いと思っている。
 一応やる気が出る仕組みとして、ソーシャル要素が若干ながら入っているのが良い。在学or母校の高校を選んで、全国の高校と学習量を競える仕組みになっている。また学内でのランキングもあるので、私はそれで負けじと頑張って続けられていたりする。どこまで続くかはわからないけど、しばらくは頑張ってみるつもりだ。