
サイテロニート

社会不適合者のニートによる日常。

2017センター試験地理歴史公民

【世界史B】
第1問 世界史上のマイノリティ
第2問 世界史上の革命や政治体制の変化
第3問 国家が諸地域を統合するために採用した制度
第4問 世界史における自然環境・資源と人間との関わり

 並。文化史が減って、地図が増加。時代区分的には現代史が増加。第2、3問が悲惨な結果に。


日本史B
第1問 海をめぐる日本史
第2問 古代の思想・信仰と政治・社会
第3問 中世の政治・社会・文化
第4問 近世の文化・政治・社会
第5問 幕末から明治期の大坂
第6問 近現代の公園をめぐる歴史

 やや難化。文化史が減って、政治史が増加。戦後史は少なめ。点数はほぼ期待値。


【地理B】
第1問 世界の自然環境と自然災害
第2問 資源と産業
第3問 都市・村落と生活文化
第4問 中国
第5問 スペインとドイツ
第6問 壱岐島の地域調査

 やや易化。出題分野は変化なし。知識ないので、地図やグラフの読み取り問題で稼ぐ。


現代社会】
第1問 人間の社会的活動
第2問 民主政治の諸相
第3問 日本経済をとりまく諸問題
第4問 環境・景観保全と法的規制
第5問 貧困問題と国際協力
第6問 現代経済の仕組みと労働環境

 やや易化。内容趣旨、写真問題が新設。毎年お馴染み一般常識だけで平均点。


【倫理】
第1問 現代社会の諸課題と青年期
第2問 源流思想
第3問 日本思想
第4問 西洋近現代思想

 やや易化。出題分野は変化なし。聞いたことすらない思想家がちらほらと。第2、3問が撃沈。


【政治経済】
第1問 日本における民法の制定とその変遷
第2問 発展途上国と先進国との関係
第3問 民主政治の成立と変遷
第4問 通貨制度の変化

 並。全大問が政治経済融合問題。全問平均的な出来だった。


【倫理政治経済】
第1問 現代社会の諸課題と青年期
第2問 日本の思想・東洋源流思想
第3問 西洋の近現代思想・源流思想
第4問 日本における民法の制定とその変遷
第5問 民主政治の成立と変遷
第6問 通貨制度の変化

 やや易化。独自問題なし。得点もほぼ倫理+政経の半分。


 他教科に増して年々酷くなる教科。社会科学系の学部卒なのに公民出来ないし、地歴は目も当てられない。現役浪人時は世界史、倫理選択で、8〜9割は取れたんですけどね。まあやらないと忘れますね。開き直って地理、倫政選択でいいやと思ってます。