サイテロニート

社会不適合者のニートによる日常。

2017センター試験数学

【数学IA】

第1問 数と式/集合と命題/二次関数
 対称式/必要十分条件、命題の真偽/最小値
 集合と命題はやはり苦手。3次式で分数の因数分解が出て、おおってなった。全体的に基本的な内容であるが、私の知識は高校数学の初歩の段階で既にかなりあやふやである。

第2問 図形と計量/データの分析
 正弦定理、余弦定理、三角形の面積/散布図、分散、ヒストグラム、箱ひげ図
 図形と計量は基本的、データの分析は本質から理解しないと難しそう。新課程で増えた分野なのであまりいい教材がない気がするのだが、逃げずにしっかり理解しておきたい。

第3問 場合の数と確率
 排反事象、和事象、条件付き確率
 楽勝。

第4問 整数の性質
 倍数の判定、約数、2進法
 ゴリ押しで楽勝と思いきやちょこちょこ間違えた。この分野も本質から深く理解しておきたい。

第5問 図形の性質
 方べきの定理、メネラウスの定理、内心
 図形苦手なので問題見もせず未選択。臨機応変に対応出来るようにしたいところ。今回は第3、4問が難という評価だし。

 各予備校の分析では易化。幅広い分野から、公式丸暗記では解けない問題が出題されていて、今年のIAは良問揃いだと思った。昨春にIの勉強をし直したこともあって、IAならまだ戦えるようで良かった。


【数学IIB】

第1問 三角関数/指数・対数関数
 三角関数の方程式、2倍角の公式、解と係数の関係/指数関数のグラフ、内分点、対数方程式、常用対数の計算
 2倍角の公式からわからず死亡。

第2問 微分法・積分
 接線、面積、関数の増減
 接線からわからず死亡。

第3問 数列
 等比数列、等差*等比数列の和、対数で表された数列
 無理やり手計算。

第4問 ベクトル
 ベクトルの成分、内積の計算
 現役の頃から捨ててた分野なので死亡。昔は選択で統計とコンピュータを選べたのに…。

第5問 確率分布と統計的な推測
 二項分布、正規分布による近似、連続型確率密度関数
 確率や統計といった文字から、勉強したことがなくてもいけるかと思いきや、意味不明の文字列が並んでいたので未選択。

 各予備校の分析では易化。例年ではこんな私でも3〜4割くらい取れるのに、今年は2割すら取れず撃沈、過去最低点を更新。教科書レベル叩き込んで、センター用の問題集、緑チャートとかやれば、6割くらいにはすぐ乗せられると思うが…。本腰入れて一度勉強し直すしかないですね。