読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サイテロニート

社会不適合者のニートによる日常。

2017センター試験英語

 昨日書くのを忘れてたけど、ネタバレを含むので注意されたい。

【筆記】

第1問 発音・アクセント
 出来た試しがない分野。そもそも単語の意味すらわからないもの多数という状況。圧倒的に語彙力が不足している。

第2問 文法・語法・整序・応答文
 文意は読み取れたが、文法知識は壊滅な為、得点率は半分。Cの応答文に関しては8択ということもあり0点。問題集を1冊極めれば高得点が望めるだろうだが、それが出来れば苦労しないのだ。

第3問 会話・不要文選択・発言要約
 分配できる時間は短いながら語数が多く、瞬時に要旨を理解しないといけないので、現役の頃から苦手な大問。全文を精読する必要はないので、数こなして慣れていくしかなさそう。

第4問 データ読み取り
 図表や広告といった、非言語の部分からも情報を読み取れるので、無理やり正解に辿り着ける有り難い分野。ただやはり短時間で解かないといけないので、演習して慣れが必要か。

第5問 長文読解(物語)
 Ahhhhhhhhhhh! まさかの『君の名は。』のパロディ文章が登場。出題されたテーマの知識があれば、言語知識がなくても解けてしまうものなので、多方面にアンテナを張るのは重要。そして日本語で出題されれば、平易な読解力しか必要としないので、単語力が非常に重要。

第6問 長文読解(論説)
 「友情を長持ちさせるための秘訣」に関する論説文。Bのパラグラフの要旨が当たったのは初かもしれない。

 各予備校の分析では易化。英弱なので難化して差がつかないようにしてくれよと思っていたが、センター本試では人生初となる平均点超えを達成出来そう。ただ、第3問以降の長文の意味がなんとなくしかわからないながら、設問で削って当てにいったという感じでしかないので、もっと精度を上げて読めるようにしないとダメ。


【リスニング】

第1問 対話文イラスト
第2問 応答完成
第3問 会話/ヴィジュアル
第4問 モノローグ/会話長文

 面白い設問もなく、例年通りなので個別の感想は特になし。難易度的には難化。苦手なのは読み上げられた対話に続く応答を選ぶ第2問。TOEICと違って英文が2度流れるので、その点はだいぶ楽。私は筆記より例年得点率は高いので、筆記と同じように語彙を増やして、会話文についても触れていけたらそれでいいかなと。ディクテーションとかシャドーイングとかやればいいでしょ(適当)。