
サイテロニート

社会不適合者のニートによる日常。

名古屋へ

 3泊5日で雪積もる名古屋に行ってきました。名古屋へは10年程前に自転車で旅していた時に1泊したのと、18きっぷで1度下車した程度で、私の中ではほぼ未開の地でした。ナナちゃんを見たのと、マウンテンに登頂したくらいですね。
 個人的に愛知県というのは、静岡県と同じで、移動する際に大変な県という印象しかないのです。いや決して静岡も愛知もディスってるわけではないのですが、電車でも道路でも度々通るけど、通過するだけでまともに街を巡ったことがないという人は多いのではないかと思います。貧乏性なので、遠距離逓減制により、名古屋行くくらいなら関西行っちゃうわってなるんですよ。逆に名古屋-関西の移動はそれほど苦でもないのかなと思っています。
 
 今回は、名古屋市営地下鉄のフリー切符を3日間も買ったので、基本地下鉄移動でした。普段地下鉄なんて不便な乗り物は全く乗らないんですが、私が調べた範囲ではお得感が一番高い気がしたので。土日が600円、平日が740円で乗り放題。
 ただ、あんまり見る場所もないなあという感想でした。お金を落とすつもりがないので、都会行くとどこでもそうなりますけどね。そもそも普段から移動が目的みたいな人なので、観光地を巡る習慣がないのですよ。しかも今回は旅行目的で行ったわけでもなく、空いた時間で回っていただけで、入場料払ってまで見たいものもそうそうないですし。まあいつもどおり大学巡りなんかしてました。東海地区は有名大学でも未訪問だったので行けてよかった。
 あとは名城線を歩こうという計画もあったものの、足の調子も悪く、寒くて雪も残ってたので、今回は断念。大阪環状線すら今だに歩けてないし、早いうちに環状線は制覇しておきたいのですが…。写真は熱田神宮

f:id:yunonyuno:20170116145022j:plain