サイテロニート

社会不適合者のニートによる日常。

私が戦っているのはチーターだった

 自宅最寄りのジムは常に赤(ヴァーラー)のレベル10になっている。泡マラソンをする2人組がおり、建設マンメンテマンとして昼だろうと夜だろうと、平日でも休日でも監視していて、ジムを倒そうものならすぐに車を飛ばして、泡マラソンでレベル10にしていくからだ。
 トレーニングでの名声上昇が半減になった時期(2016年11月7日~12月2日)は流石にやっておらず、その前の時期はまだ今ほど寒くなく、今より私がポケゴーにハマっていたこともあって、1日1度は更地マンとして倒して更地にしていたのだが(今より名声を下げるのが半分で大変だったけど)、最近はもう完全に無視するようになってしまっていた。よってたまに誰かに倒されることもあるものの、大体いつも赤レベル10のタワーが数本立ったままになっている。
 しかし、今日は珍しく青の2レベルになっていたこともあり、私もジムのボーナスをゲットしに行こうと、そのジムまで行った所、久しぶりに件の車が路駐されているのを見かけ、丁度メンテマン氏が泡マラソンを開始したところだったので、そのままカイリューで連打していたら、車からおっさんが一人で降りてきて話しかけられた。

 私はてっきり、暇な大学生くらいの人が同棲でもして2人でやっているものだ(男キャラと女キャラを使って泡ポケ+カビゴンorラプラスを置いてるので)、と勝手に想像していたので、まずは結構歳のいったおっさんが一人でスマホを2台持って降りてきたことに驚いた。
 しかし驚いていたのは相手も同じだったようで、曰く、まさかこの寒い中、歩いてポケゴーのジムをやってる人がいるとは思わなかったとのことであった。更に言うには、いつもは家の中でやっているけど、最近よく倒されるので、誰かジム周辺にいるのかなと思って車で見に来てみたと笑って、こういうの知ってるでしょとチートしている画面を見せてくるではないか。
 勿論私はチートはしたことがないし、するつもりもないので、そんな画面を見せられたところで、知らないと言う他ないのだが、チーターのおっさん氏は、実際に歩いてゲームをするのはバカだ、チートをすればラプラスカビゴンも取り放題だし、チートをしている俺は凄いだろうと自慢したくて仕方がないようであった。
 実際にその場で、離れているジムを赤にして見せ、更には自らの他の色のアカウントで白するのを見せつけ、満足したらしいチーターおっさん氏は、キズぐすりも取り放題だし、毎日赤のタワー立てるけど、歩いて頑張って倒しに来てね、実際に歩いている人相手じゃ楽勝だけど、などと高らかに宣言し去っていった。現在そのジムは当然のように赤タワーになっている。

 色んな人がいて、ゲームにも色んな楽しみ方があるのはわかる。最寄りのジムというのは公園で、中高生の溜まり場になっていたりする。タワーになっていると倒して自分のポケモンを置けないので、ポケストも殆どない地元だけで遊んでいるような、決して強くはない中高生でもジムを楽しんで欲しいという思いで、地域で一番TLの高い私は更地マンとして活動していた。
 それはただ私が傲慢なだけだったかもしれない。でも私は、そもそもタワージムにねじ込んで防衛ボーナスを貰うよりも、電撃戦でジムを倒したり倒されたりする方が好きで、毎日散歩しながらジムを楽しんでいたのだ。別にトレーニングが好きな人はそれはそれでいい。いくらでもトレーニングすればいい。私だって電撃戦しながら、自チームになっている場所にはトレーニングして置いている。
 しかしそれが、1人で複数のアカウントを駆使して泡マラソンでレベル10にして、しかもそれがチートを使って家にいながらにして行っていたとなると、どうやっても勝てないし、ジムするだけ無駄ということになってしまう。チーターおっさん氏は私のやる気を削がせる為に言ったのかもしれないが…。
 結局、どんなものであれルールというものが存在して、それを逸脱してまでやるというのは私はよく理解できなかったりする。田舎じゃチートでもしないとまともに遊べないからと、個人で楽しんでいるだけならまだしも、みんなが遊ぶジムに手を出しちゃダメでしょって思う。チーターおっさん氏は何が楽しくて、こんなことをしているのだろう。聞いてくれば良かったなあ。

 チーターとゲームで戦うつもりはないので、垢バンされることを願う以外私はすることがないのだけど、通報したところでチートかどうかを見極めるのは難しいんじゃないかと思っているので、無視する他ないですかね…。複垢なんか家族や恋人と全く見分けがつかないし(チーターおっさん氏は最低でも3つの垢を所持しているので、1つの端末で2つ以上の垢を動かしていることになるが)、位置偽装も、あからさまに移動しない限り、車や電車と見分けるのはなかなか難しい。
 チートと開発側の戦いはイタチごっこになってしまうのだろうけど、フェアな環境でプレイしている一人として、チートが撲滅されることを祈っております。