読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サイテロニート

社会不適合者のニートによる日常。

サイテロ

 サイテロ、サイレントテロ(silent terrorism)とは、

現在の社会状況、または自らの置かれた社会的状況に対して悲観的観測を抱きながら、それを「現実」として受け入れようとするときに起こる人々の行動(ある意味で反動)。

その「悲観的状況こそが「現実」なのだ」と諦観する、一種の「絶対観」的な「現実肯定」に基づいて、「スロー消費」「非婚・晩婚化」「少子化」「NEET」「ひきこもり」「自殺」などのように、さまざまな社会活動――消費行動や人間関係、ひいては自らの生存そのものを消極化、縮小、または消滅させていくこと。

これらの消極的かつ間接的な暴力によって、意図するとせざるとにかかわらず、「見えない社会の空洞化」が引き起こされる。現在の社会に対する消極的抵抗、あるいは沈黙の異議申し立てであるといえる。

 はてなキーワード【サイレントテロ】より

 こんにちは、ゆのと申します。ミニマリストでもB級ライフでも何でも良かったのですが、サイレントテロが一番しっくりくるかなあと思い、ブログタイトルにしてみました。要は他者との競争を避け、極力消費しない生活を送るという感じです。好んで株取引をしているので、経済活動に参加していないということではないです。そもそも、過激な主義思想を持っているわけでもなく、大衆消費社会だけが幸せの形ではないよねと漠然と思い、働きたくないと藻掻いているただのニートでしかありません。
 毎日更新するかもしれないし、これが最初で最期の更新になるかもしれませんが、文章を垂れ流していければいいなと思っています。これからよろしくお願いします。後者の可能性が高いので期待はしないでください。