サイテロニート

社会不適合者のニートによる日常。

神奈川へ

 1泊2日で神奈川に行ってきた。今回は初めての車だったので、とても新鮮だった。ただ、都会は車で行くべきではないと勉強になった。まっすぐ走りたいだけでも車線変更の嵐だし、何より駐車場がなくて困る。コインパーキングだとバカにならない金額を取られてしまう。あと、横浜はちょっと1本ズレて住宅街に入ると、狭い道に加えて急な坂道のオンパレードで、よくもまあこんな場所に人が住んでいて、しかも車まで所有しているものだなと感心してしまった。私は少しくらい不便だろうと田舎が良い。
 今回一番の収穫はエボシラインこと、R134を車で通れたことだろう。サザンオールスターズの「希望の轍」で歌われている道だ。昔チャリで旅していた時に、サザンビーチちがさきに寄るべく、R1ではなくR134を選択したので、自転車では通ったことがあったのだが、一度は車で通ってみたかったのだ。
 横浜や鎌倉をまともに観光したのはひっさしぶりだった。何度も行ってる場所ではあるものの、ご多分に漏れず観光なぞしないのでw 因みに、よこはまコスモワールドコスモクロック21こそが、私が一人観覧車をしたことがある場所ですw 写真は鶴岡八幡宮

f:id:yunonyuno:20170131131534j:plain

遊戯王×アニメイトカフェに行ってきた

 現在20周年の遊☆戯☆王シリーズとコラボしていて、行くには先行抽選予約が必要らしいが、昔からのネッ友氏が席余っていると言うので、一緒に同行させてもらった。コラボ系のカフェは、昔ぷよクエにハマっていた時に、池袋と仙台のスイーツパラダイスに行った以来だ。

f:id:yunonyuno:20170202165024j:plain

 池袋の乙女ロードに行くなんて久しぶりで、アニメイトが移転していることすら今回初めて知った。そのアニメイト池袋本店の跡地に、アニカフェがある。
 店内では歴代遊戯王のOP、EDが流れ、店員さんとの闇のゲームもあり、なかなか面白かった。グッズ購入は制限なし。料理やドリンクも普通に美味しかった。頼んだのは鉄の意志と鋼の強さ風味レジスタンスの炊き出し、「漆黒の花よ開け!」十六夜アキのブラック・ローズ・アイスティー、次回「あんずソーダ」デュエルスタンバイ!の3つ。特典としてランダムでコースターが貰える。料理は小ぶりだし、ドリンクメニューも多いので、頑張れば結構集められると思うw 当たったのはヨハン、ブルーノ、ベクターベクターは素良と交換して欲しい人がいたので、交換に出した。金銭が絡まなければ店内でもトレードOKとのことなので、そこまで闇は深くなさそうw

f:id:yunonyuno:20170202161024j:plain
f:id:yunonyuno:20170202160408j:plainf:id:yunonyuno:20170202164023j:plain

熊谷スポーツ文化公園で美女ナンパ

 ポケモンGO遠征レビュー書くぞーと言いつつ全然書いてなかった。第3弾?
yunonyuno.hatenablog.com
yunonyuno.hatenablog.com
 今回のポケモンの巣の変更で、熊谷スポーツ文化公園ルージュラの巣になったので行ってきた。昔ヒトカゲだった時にも行っているので、何気に2回目である。
 熊谷スポーツ文化公園ラグビー場、彩の国くまがやドーム陸上競技場を擁した、埼玉県営の都市公園だ。一番有名どころだと、冬の花園の対称である、春の熊谷、全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会の開催地だろうか。アクセスはJR上越新幹線高崎線秩父鉄道熊谷駅から徒歩50分。駅北口からまっすぐだが、道中にポケストやジムは殆どないので、大人しくバスに乗るのもありかもしれない。車であれば、R17熊谷バイパスからr83熊谷館林線に入ってすぐで、駐車場も大量にある。
 おそらく埼玉北部では最高の湧きを誇る巣だと思うが、ポケスト、ジムは少なめ。今回は1時間半程の滞在時間で、27匹ゲット。時給18なので、最初期にルージュラの巣だった大宮公園より断然良い。広大な敷地であるが、くまがやドームを周回+陸上競技場と駐車場をふらふらするだけで面白い程捕獲出来る。ドーム周りを周回出来るので、西のラグビー場よりも個人的には東側のエリアの方がオススメ。

f:id:yunonyuno:20170201145808j:plain

 元々メダルはエンドコンテンツでしかなかったと思うが、今となってはそれくらいしかやることがないと思うので、氷メダルを埋めたい人は巣の変更前に行くといいと思う。

ポケゴー日本配信半年

f:id:yunonyuno:20170125213311j:plain

レベル 36
経験値 8,234,948xp (+375,941)
歩いた距離 1,594.96km (+133.96)
図鑑 143匹 (+0)
捕まえた数 22,342匹 (+1,539)
進化 2,177 (+1)
卵孵化 411 (+43)
ポケスト訪問 17,842回 (+936)
釣人 312 (+12)
バトル 4,040回 (+259)
トレーニング 1,432回 (+42)
短パン小僧 484 (+5)
星の砂 2,649,160 (+125,861)

 いやはや、オワコン感半端ないですね。アップデートの度にログインしにくくなるのは気のせいじゃない筈…。地域格差は全くなくならない、ジムは相変わらずエラーが多い、何よりチートが多く野放し状態。前回書いた件のチーターは通報してみたものの、案の定何も変わっていません。某巨大掲示板でもポケモンGO板の本スレよりも、裏技・改造板の位置偽装スレの方が勢いあるというとんでもない状態になってます。サーチアプリ擁護している人多いですけど、そもそも大量のBOT使って運営してサーバーに負担かけているものだし、個体値までわかるようになってチーター大勝利ですからね。サービス開始直後はあれだけ盛り上がっていたのに、半年でここまでまともなユーザーが減ってしまったのは残念な限りです。

ニートがセンター試験全科目解いてみた

 センター試験受験された皆様お疲れ様でした(2回目)。以下2017年センター試験主要19科目の、趣味がセンター試験な私の自己採点結果になります。お納めください。括弧内は1/20時点の公式からの中間集計による平均点(小数点以下四捨五入)との差、総合型の合計は河合塾推定値の平均点との差です。


世界史B 35 (-30)
日本史B 28 (-31)
地理B 50 (-12)
現代社会 72 (+15)
倫理 43 (-12)
政治経済 62 (-1)
倫理・政治経済 51 (-16)
国語 157 [38-50-32-37] (+50)
英語 132 [131-34] (+11)
物理基礎 16 (-14)
化学基礎 18 (-11)
生物基礎 30 (-9)
地学基礎 31 (-1)
数学IA 79 (+18)
数学IIB 18 (-34)
物理 38 (-25)
化学 28 (-24)
生物 56 (-13)
地学 55 (+1)

5-7文 581/900 [64.6%] (+26)
5-7理 569/900 [63.2%] (+10)
5-6 519/800 [64.9%] (+17)
5-19Σ 1032/1950 [52.9%]


          _____
         / ヽ____//
         /   /   /
        /   /   /
        /   /   /
       /   /   /
       /   /   /
      /   /   /
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
       |                    |
       |                    |
       /    ̄ ̄ ̄ ̄      /_____
       /               /ヽ__//
      / お前のセンターの点 /  /   /
     /      ワロタ       /  /   /
    /   ____     /  /   /
   /             /  /   /
 /             /    /   /
  ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄/   /   /
                 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


 これはひどい。国立大学志望者の平均を文理共にギリギリ超えていることが唯一の救いですかね…。全科目平均点を維持することが目標の一つなんですが、受験で使っていた科目ですら悉く地に落ちてます。世界史、日本史、地理、政治経済、倫理、物理基礎、数学IIBで過去最低点を更新しています。殆ど何も勉強していないとは言え、年々脳の劣化は止まらない…。
 毎年受験直後は、勉強して来年までには高得点取れるようにするぞと思うものの、結局何もせずに1年が過ぎるという…。今年は英語の勉強をすることにしているので、せめて英語だけでもセンターなら9割余裕なレベルに持っていけるようにしたいものです。まあ7科目で8割、9割取れている高校生も多々いるわけで、欲を言えば7科目くらい高得点取れるようにしておきたいですけど。勉強に力を入れて受験生にジョブチェンジするのもいいなあと常々思ってはいるので。

2017センター試験理科

【物理基礎】
第1問 小問集合
第2問 様々な物理現象とエネルギーの利用
第3問 物体の運動とエネルギー

 並。特筆事項なしw


【化学基礎】
第1問 物質の構成
第2問 物質の変化

 並。特筆(ry


【生物基礎】
第1問 生物と遺伝子
第2問 生物の体内環境の維持
第3問 生物多様性と生態系

 やや易化。第3問で稼ぐ。


【地学基礎】
第1問 地球とその構成物質
第2問 地球環境と大気・海洋
第3問 宇宙
第4問 融合問題

 並。凡ミスしたのが残念。


【物理】
第1問 小問集合
第2問 電磁気
第3問 波動・熱
第4問 力学
第5問 波動
第6問 原子

 並。意外にも第2問が出来た。選択は第5問。


【化学】
第1問 物質の構成、物質の状態
第2問 物質の変化と平衡
第3問 無機物質
第4問 有機化合物
第5問 高分子化合物
第6問 合成高分子化合物
第7問 天然有機化合物

 並。第1問と選択の第6問が出来た。


【生物】
第1問 生命現象と物質
第2問 生殖と発生
第3問 生物の環境応答
第4問 生態と環境
第5問 生物の進化と系統
第6問 生命現象と物質
第7問 生物の環境応答、生物の進化と系統

 易化。第1、4、5問が出来た。選択は第7問。


【地学】
第1問 地球
第2問 地球の歴史と地層および岩石
第3問 大気・海洋
第4問 宇宙
第5問 固体地球
第6問 大気・海洋

 易化。第1、3問が出来た。選択は第6問。


 やっつけ感満載ですがw 元々文系なんでね…。選択科目は地学と理科総合Bでしたし…。と言っても一通りは習ってるんですけど、まあ赤点回避を目指すことしかしてなかったので、ダメダメです。鉛筆転がすよりは全科目高かったので、それだけは良かったです。理転するとしたらやっぱり物理化学かなあとは思っています。地学物理という手もあるけど、教材がなかなかないし、進学してからのことを考えると選択しずらいです。

2017センター試験地理歴史公民

【世界史B】
第1問 世界史上のマイノリティ
第2問 世界史上の革命や政治体制の変化
第3問 国家が諸地域を統合するために採用した制度
第4問 世界史における自然環境・資源と人間との関わり

 並。文化史が減って、地図が増加。時代区分的には現代史が増加。第2、3問が悲惨な結果に。


日本史B
第1問 海をめぐる日本史
第2問 古代の思想・信仰と政治・社会
第3問 中世の政治・社会・文化
第4問 近世の文化・政治・社会
第5問 幕末から明治期の大坂
第6問 近現代の公園をめぐる歴史

 やや難化。文化史が減って、政治史が増加。戦後史は少なめ。点数はほぼ期待値。


【地理B】
第1問 世界の自然環境と自然災害
第2問 資源と産業
第3問 都市・村落と生活文化
第4問 中国
第5問 スペインとドイツ
第6問 壱岐島の地域調査

 やや易化。出題分野は変化なし。知識ないので、地図やグラフの読み取り問題で稼ぐ。


現代社会】
第1問 人間の社会的活動
第2問 民主政治の諸相
第3問 日本経済をとりまく諸問題
第4問 環境・景観保全と法的規制
第5問 貧困問題と国際協力
第6問 現代経済の仕組みと労働環境

 やや易化。内容趣旨、写真問題が新設。毎年お馴染み一般常識だけで平均点。


【倫理】
第1問 現代社会の諸課題と青年期
第2問 源流思想
第3問 日本思想
第4問 西洋近現代思想

 やや易化。出題分野は変化なし。聞いたことすらない思想家がちらほらと。第2、3問が撃沈。


【政治経済】
第1問 日本における民法の制定とその変遷
第2問 発展途上国と先進国との関係
第3問 民主政治の成立と変遷
第4問 通貨制度の変化

 並。全大問が政治経済融合問題。全問平均的な出来だった。


【倫理政治経済】
第1問 現代社会の諸課題と青年期
第2問 日本の思想・東洋源流思想
第3問 西洋の近現代思想・源流思想
第4問 日本における民法の制定とその変遷
第5問 民主政治の成立と変遷
第6問 通貨制度の変化

 やや易化。独自問題なし。得点もほぼ倫理+政経の半分。


 他教科に増して年々酷くなる教科。社会科学系の学部卒なのに公民出来ないし、地歴は目も当てられない。現役浪人時は世界史、倫理選択で、8〜9割は取れたんですけどね。まあやらないと忘れますね。開き直って地理、倫政選択でいいやと思ってます。