
サイテロニート

社会不適合者のニートによる日常。

【悲報】2017年が終わる

 1年、365日の1/100は3.65日である。つまり、1月4日の15時36分で今年はもう1%を消化してしまったということだ。単純に考えれば、今年は今(既に1月4日の15時36分を過ぎている)までしたことの100倍以下のことしかできない計算である。
 今年の抱負を立てた人も多いだろう。資格を習得する、ダイエットをする等々。では、今日の15時36分までにあなたは1%目標に近づけたであろうか? 1時間でも勉強したり、ランニングしたり行動を起こせただろうか?
 もし寝正月で、特に何も成し遂げることなくこの3.65日を過ごしてしまったとすれば、それは今年の1%を無駄に浪費したということである。時間は二度と戻ってこない。今年はもうあと99%しかない。それを肝に銘じて残りの2017年を有意義に過ごしたいと切に思う。

無印良品福缶

 今年は2年ぶりにニートで正月が暇なので、色々初売りに出かけたりしています。最近は売れ残り商品が入っているような鬱袋も少なくなって、購入金額と同等の金券+αという常勝福袋も増えているので財布が緩みがちです。今年は毎年買っている、ミスタードーナツタリーズコーヒーの他に、無印良品の福缶なるものを買ってみました。
 2017円で、2017円分のギフトカード、縁起物(全46種から1種)、手ぬぐいという内容なので、縁起物と手ぬぐいは実質タダでゲットできます。

f:id:yunonyuno:20170102130616j:plain

 今回は2限だったので親と合わせて4つ購入。入っていた縁起物は、五箇山の紙塑人形酉(富山県南砺市)、三春張子めで鯛(福島県郡山市)、弥次郎こけし福島県いわき市)、キジ馬(熊本県人吉市)でした。

2017抱負

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


・健康体になる
 体調が芳しくないのももう半年以上…。下腹部周辺が慢性的に痛んで通院中ですが、最近更に胸部とかまで痛くなってきたので、もうだめぽです…。健康に気をつけて元気になるのが最優先です。

・100万円稼ぐ
 面白そうな仕事がない限りは、無理して働かなくてもいいかなあと思っています。ただ今ある資産は減らしたくないので、100万くらいはどのような方法であれ稼げたらいいなと。セミリタイア的な生活ですね。

・海外に行く
 結局昨年は国外に出なかったので、今年こそは海外進出したいですね。予算が許す限り色んな場所に行きたい。行き先はユーラシア大陸かな?と思ってます(アバウトすぎ)。

・英語の勉強をする
 英語が全くできない状態で行く海外は、それはそれでとても面白い大冒険になりますが、そろそろボディランゲージだけに頼るのは卒業したいと思います。ネットも英語のコンテンツの方が早いし多いし。

ライフログをつける
 ここ数年アナログでつけようとしているものの、抜けが結構あるのが現実なので、今年はもっとちゃんとつけたいなと。このブログも更新していきたいです。


2016年の目標を振り返る

 今年も残すところあと1日となったので、今年の目標を振り返ってみます。


・総資産1.2倍 ○
 ギリギリ1.2倍超えたくらい。大納会終値が19114.37円と、昨年の大納会終値より上がったこともあって、株もプラスも終われたので良かったんじゃないでしょうか。

・アフィ収入6桁/月 ×
 まとめサイトとかの運営も放置状態で今年は3桁/月すらいってないです。このブログの収益はゼロです。

東北本線秩父34歩覇 ○
 東北本線は26日間、1,131,418歩かけて、東京〜青森まで歩覇。秩父三十四箇所も4日間で歩覇。現在は車で坂東三十三箇所進行中…。

・農業、料理 △
 家庭菜園では、スナップエンドウ、サニーレタス、ブロッコリーミニトマト、オクラ、ナス、カボチャ、ニラを栽培。一方の料理はあまりしませんでした。

・新しい趣味、資格の開拓 ×
 趣味というと車、ドライブが好きになったくらいですか。資格は日商簿記2級だけ受けたけど、合格率が1割と難化したこともあって不合格でした。


ポケゴー日本配信5ヶ月

 すっかり書くのを忘れていたので、数日過ぎてしまいましたが…。経験値と砂倍増の時に進化マラソン等がっつりやったのを除くと、1日に1匹捕まえて、1回ポケスト回して、1匹ジムに配置するのを目標に、地元を散歩する程度に落ち着きました。ベトベトンカントーの図鑑も制覇したので満足です。ベビィポケモンは孵る気がしない…。


f:id:yunonyuno:20161227005238j:plain


レベル 36
経験値 7,859,007xp (+3,058,191)
歩いた距離 1461.00km (+177.59)
図鑑 143匹 (+5)
捕まえた数 20,803匹 (+3,353)
進化 2,176 (+958)
卵孵化 382 (+43)
ポケスト訪問 16,906回 (+2,231)
釣人 300 (+23)
バトル 3,781回 (+458)
トレーニング 1,390回 (+86)
短パン小僧 449 (+80)
星の砂 2,523,299 (+667,791)

ポケゴー日本配信4ヶ月

 4ヶ月経ちました。寒いし飽きてきましたw 不毛の地埼玉ですが、初めて割と巣が優遇されたこともあって、この1ヶ月はそこそこ県内遠征してました。ハロウィンイベントもあったし。
 ただモンボ1つがパチンコの玉と同じくらいの値段と考えると、やる気なくなってしまったので、やるのはイベント期間くらいかなーと思います。パチンコやったことないですけどね。まあもうモンボ集める為だけに、わざわざ交通費払うのが馬鹿らしくなってしまったのですよ。ゲーム内課金はしてないですけど、電車の交通費と車のガソリン代考えるとかなりの額になりそうですからね。近所散歩して、現実の世界を見渡していた方が、お金もかからないし余程楽しいじゃないかと気づいてしまったw


f:id:yunonyuno:20161123004906j:plain


レベル 34
経験値 4,800,816xp (+1,320,701)
歩いた距離 1283.41km (+303.20)
図鑑 138匹 (+6)
捕まえた数 17,450匹 (+4,882)
進化 1,218 (+217)
卵孵化 339 (+77)
ポケスト訪問 14,675回 (+3,382)
釣人 277 (+69)
バトル 3,323回 (+1,085)
トレーニング 1,304回 (+249)
短パン小僧 369 (+56)
星の砂 1,855,508 (+419,370)


f:id:yunonyuno:20161123004921j:plain


今回のCP調整で、CPソート1ページ目からナッシーとウインディが消えてしまいましたね…。4ヶ月一緒にいると、思い入れも強くなるものでちょっと残念。

簿記申し込んだ

 今月末で3ヶ月間の職業訓練が終了する。目標だった卒業が無事に出来そうなので何よりである。周りの受講生は関連資格を取る人も多いようだが、私は実際勉強してみてあまり興味がなかったというのと、そもそも持っていても就職に有用な資格でもないので、受ける予定はない。
 一般事務や介護とかとは違い結構特殊というか珍しい講義で、何でも初めて開講となった講義らしい。ただ目指せる資格というのがそれほど明確でなく雑多に学んだので、それを活かしてコスパの高そうな日商簿記を受けることにしてみた。調子に乗って2級に申し込んだ。
 人生を舐めきっている私は、下位資格を取るくらいならもうワンランク上をいきなり取っちゃえばいいじゃないという考えで、過去何度も失敗している。うん、ダメじゃんw 成功したこともあるが、失敗した例と言えば昨年の総合旅行業務取扱管理者が記憶に新しい。下位資格の国内にしとけばストレートで合格だったものを、見事に国内の科目合格だけで、総合は落ちた。応用情報技術者試験なんかはITパスポートと基本情報の2段階をふっ飛ばして見事に落ちている。
 まあ簿記3級は1日で受かるし、2級は1週間前から勉強すれば楽勝なんじゃないですかね(鼻ほじー とフラグを立てておくw